開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
先代杜氏が古式製法「菩提酛(ぼだいもと)」での復元醸造に全国で初めて成功して40年。2026年で御前酒はすべて岡山の酒米・雄町と菩提酛で醸す日本酒蔵になりました。御前酒の過去・現在・未来を感じていただけるこの機会、「雄町×菩提酛」の日本酒のご試飲のほか、パビリオンの展示とトークセッション、雄町おむすび(料金別途)などお楽しみください。
◆第1部/13:00~16:00 酒類業界・飲食店関係者様対象(14:00~15:00トークセッション)
◆第2部/17:00~20:00 一般のお客様対象(18:00~18:50トークセッション)
◆入場料:3000円(税込)
第1部・第2部は入替制とさせていただきます。各部の入退場は自由です。お好きな時間帯にお越しください。
第1部・第2部で対象のお客様に向けたトークセッション内容になりますが、一般のお客様の第1部へのご参加、酒類業界関係者の第2部へのご参加も歓迎です。どちらにご参加いただいても構いません。
酒類業界・飲食店関係者の方は入場無料です。入場無料券より事前登録いただき、当日は名刺を2枚お持ちください。
●日本初、菩提酛復元から40年の軌跡
天然の乳酸菌を活用した最古の酒造り、菩提酛。40年前、当時完全に消滅していたメソッドの復元に御前酒の先代杜氏・原田巧は挑戦しました。受け継がれた菩提酛は現杜氏・辻麻衣子によって独自の改良を続けます。そしてついに、日本で初めての全量菩提酛の酒蔵として新たな一歩を踏み出しました。菩提酛は世界で醸されるSAKEの0.01%にも満たない稀有な製法ですが、日本古来の酒文化を背景とした歴史的なロマンと多層的な味わいは、国内のみならず海外の日本酒ファンからも高く評価され、認知されつつあります。
●パビリオンの展示とトークセッション
それぞれコンセプトごとに分けたパビリオンで御前酒独自の酒造りを学びながらご試飲いただけます。さらに蔵元・辻総一郎と杜氏・辻麻衣子が「御前酒のこれまでとこれから」をテーマにトークセッションも実施します。ほかにも注目の若手料理人によるペアリング体験や天然乳酸菌で仕込んだ「そやし水」キットの配布など、御前酒EXPOにしかない特別な体験をお楽しみいただけます。
●同時開催「Ryok」POP UP
8月28〜30日は新商品「Ryok」のPOP UP・先行販売会も同会場で実施します。これは若手蔵人・井上翔太が醸造からプロモーションまで担当したプロジェクトです。これまで日本酒に縁のなかった若い消費者をターゲットに、もう一度、現代の感覚で日本酒を見つめ直し、その距離を縮めることに挑戦します。そして、井上は来年、岡山で初めての日本酒をベースにした醸造酒で新規起業予定です。辻本店から始まる新しい挑戦にぜひご注目ください。
お問い合わせ先
メールアドレス:info@gozenshu.co.jp
電話番号:0867443155
応援コメント(0)