開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
プログラム
豊岡演劇祭2026 フリンジ セレクション参加作品
韓国の演劇集団 야단법석 YADANBOPSEOK(ヤダンボプソク)による公演。
深海。いつも遅れるアンコウはかすかな光に向かって泳ぎ、チョウチンがその後を追う。方向を見失った二つの存在は、一つの問いを前にしてお互いを見つめ合う。『私たちが追っていた光は、本当に私たちを救ってくれるのだろうか』
演劇『チョウチンアンコウ』は、私たちが光だと信じてやまないものについての物語である。「経済的自立」「社会的成功」「他者からの承認」は、人生の目標であり、掴みどころのない幻想となって、私たちを泳がせ続ける。
本作は、先が見えない深海を舞台の上に立ち上げ、自ら光を放ち他者を誘引して生きるチョウチンアンコウを、同時代を生きる「肉体」へと擬人化する。光に向かって進む存在たちは、結局のところ他者を飲み込んで孤独になるか、あるいは光に背を向けてさらなる暗闇へと逃げ出す。
しかし、『チョウチンアンコウ』は結末を閉ざさない。鋭く眩い光ではなく、関係性の中で生まれる仄かな暖かい光の可能性を、観客に委ねる。
◆公演日時
9/18(金) 19:00
9/19(土) 19:00
9/20(日) 19:00
上演時間:約70分
受付開始:18:00
開場:18:30
各公演終了後に約40分のアフタートークを実施します。作品について出演者・スタッフと観客のみなさまで感想や考えを共有する対話の時間です。ぜひお気軽にご参加ください。
◆上演言語:韓国語・日本語(日本語字幕あり)
◆料金:無料(要予約・全席自由)
◆関連イベント
9月19日と20日の11:00より出演俳優と作家によるワークショップを行います。
演劇をご覧になる方も、初めての方も歓迎です。ぜひあわせてご参加ください。
会場:江原_101
▼詳細と予約はこちら
https://teket.jp/18725/71933
◆プログラムページ
https://toyooka-theaterfestival.jp/program/17985/
出演者
ジ・ソナ
キム・ミンジ
キム・ジンソ
ソ・ミョンジョン
キム・ヨンジュ
進 真理恵(シンマリエ)
演奏
ジ・ミンソク
チェ・スヨン
作家 ジュ・ウジン
演出 ジュ・ビョングァン
演出助手 キム・ヨンジ
翻訳 ジョン・ナユン
みどころ
作家は団体のリーダーでもあるジュ・ウジン。そして注目の若手演出家ジュ・ビョングァンによる日本初上演の作品です。この作品は韓国の演劇祭でも上演されました。
韓国が抱える競争社会や孤独、消費社会がもたらす生きにくさ、そして日本の東京一極集中の問題など。チョンチンアンコウという存在を通して現在それぞれの国が抱える問題を浮き彫りにします。
お互いが持っている"痛み"を演劇を通して分け合い、そして灯りが少しでも灯る世界を考えるきっかけを作りたいと考えています。
お問い合わせ先
メールアドレス:marie.sn.wk@gmail.com
応援コメント(0)