開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
ドビュッシー、バルトーク等のクラシック音楽、現代音楽、端歌、民謡等の日本の伝統音楽、フォークロア音楽、ジャズ、エレクトロニカ等が融合した約75分のプログラム。
藤倉大:「夏」「冬」〜クラリネット、三味線と和歌詠唱のための〜(園城寺委嘱作品)※世界初演
出演者
吉田誠(クラリネット/おとの三井寺芸術監督)
本條秀慈郎(三味線)
串田和美(脚本/演出/出演)
委嘱作曲家
藤倉大
みどころ
◎国宝・勧学院客殿初の音楽イベントで、時を超えた雅なひとときを。
桃山時代初期の代表的遺構として国宝に指定されている総本山三井寺勧学院客殿は、優れた学僧が集う学問所として「碩学の名室」と称されてきました。現在、その一部はニューヨークのメトロポリタン美術館に再現され、日本文化の伝承に貢献しています。この歴史的空間で初めてとなる音楽イベントが開催されます。うつろいゆく季節や自然の山野が描かれた障壁画、晴明な庭の特別拝観と共に、古の優雅な風情と音楽の調和をお楽しみください。
◎名優・串田和美が演じる、季節の幻想劇
日本を代表する俳優・演出家である串田和美が、季節の記憶を辿る物語を演じ、吉田誠のクラリネットと本條秀慈郎の三味線の生演奏が呼応する、約75分の幻想劇をお楽しみいただきます。旧暦の生活に基づく24の節気の繊細な変化を音で描く特別な選曲は、東洋・西洋のクラシック音楽からフォークロア音楽、ジャズ、エレクトロニカまで様々なジャンルを自在に行き来します。言葉や音楽を超えた深い対話がどのように展開するのか、どうぞご注目ください。
◎作曲家・藤倉大が描く「四季の物語」、遂に完結
三井寺住職(第164代長吏)福家俊彦が選んだ和歌をテーマに、クラリネット、邦楽器、和歌詠唱のための新曲をロンドン在住の作曲家・藤倉大に委嘱するプロジェクトも、3年目を迎えます。2023年に発表された「春」「秋」に続き、「夏」「冬」が完成し、ついに4部作が完結します。ヴィヴァルディやピアソラを超える藤倉版「四季」の世界初演にご期待ください。
動画
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:【おとの三井寺実行委員会事務局】
メール:otonomiidera.office@gmail.com
電話:090-5015-9734
応援コメント(4)