開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
もっと真ん中で 上映
オ・ソヨン監督アフタートーク予定
出演者
監督:オ・ソヨン監督
出演:リ・シネ カン・フィソン ヤン・チョナジャ
2022年製作/83分/韓国
原題『 더 한 복 판 으 로 The Hanbok on the Court』
(c)The Ful House
みどころ
■ストーリー
大阪で生まれ育ったたフリーライターの李信恵(リ・シネ)さん。
彼女が起こした「反ヘイトスピーチ裁判」とリ・シネさんを支える在日コリアンの女性たちを見つめたドキュメンタリー。
大阪で生まれ育ったフリーライターの李信恵(リ・シネ)さんは、ヘイトスピーチに対する批判的な記事を書いたことをきっかけに自身もインターネット上で激しい誹謗中傷を受けてしまいます。
「自分のような思いを誰にもして欲しくない」と『反ヘイトスピーチ裁判』を始め、仲間と共に3年余りの裁判を闘い勝訴しました。
人権、女性、マイノリティの問題等を中心にドキュメンタリーを制作してきたオ・ソヨン監督は、2014年に偶然大阪市役所前でヘイトスピーチに遭遇。その後、李信恵さんと反ヘイトスピーチ裁判について知り、撮影を開始。裁判を支援する朝鮮舞踊のカン・フィソン先生や、民族学級で教鞭をとるヤン・チョナジャさんら在日コリアン女性たちと共に、3年余りの長い裁判というトンネルを一緒に伴走して記録しました。
~監督のことば~
映画タイトルの中にある“真ん中”は、韓国語では「한
복」。李信恵さんが裁判の時に着る“韓服”と“真ん中”という両⽅の意味があります。⻑く⼤変な裁判を闘う中で「どんな韓服を着ようかな」とユーモラスに話す姿がとても印象的で、彼⼥の強さや明るさを象徴する韓服ということばを⼊れました。
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:https://www.cinema-select.com/