開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
- ご利用には会員登録/ログインが必要です。
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
公益財団法人日本オペラ振興会(藤原歌劇団・日本オペラ協会)オペラ歌手育成部
第41期研究生 新人育成オペラアンサンブル公演 後日アーカイブ配信
・W.A.モーツァルト作曲 オペラ「偽りの女庭師」/W.A.Mozart "La finta giardiniera"
・W.A.モーツァルト作曲 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」/W.A.Mozart "Don Giovanni"
原語(イタリア語)歌唱、日本語字幕付き
・プログラム
https://drive.google.com/file/d/1lTMmYdYpiijQ88VV0xwfNoQIE1jIgZmM/view?usp=sharing
・演目あらすじ
https://drive.google.com/file/d/1b3aS_xwyKS9KtrG9LbPPXTsDlvvYMG0j/view?usp=sharing
出演者
■2022/3/12公演「偽りの女庭師」
サンドリーナ:天沼朝子
セルペッタ:中駄美花 三代川奈樹
アルミンダ:月村萌華
ドン・アンキーゼ:鈴木克隆
ベルフィオーレ:磯﨑康陽
ラミーロ:疋田恵子
ナルド・ロベルト:大塚雄太(助演)
【指導】
指揮:江上孝則 杉原直基
演出:三浦安浩
ディクション:廣田美穂
コレペティトゥア:髙橋裕子 久保晃子
◆スタッフ
舞台監督:(株)ザ・スタッフ 山田ゆか
照明:(株)A.S.G 山本創太
衣裳プランナー:坂井田操
■2022/3/13公演「ドン・ジョヴァンニ」
ドン・ジョヴァンニ:片沼慎 田村智仁郎
騎士長: 杉尾真吾(助演)
ドンナ・アンナ:勝又恵子 伊藤いずみ 金子千咲
ドン・オッターヴィオ:原優一 紺野彰
ドンナ・エルヴィーラ:中村芽吹(助演)
レポレッロ:豊島雅弘
マゼット:田村智仁郎 片沼慎
ゼルリーナ:北村舞 板澤舞 塚本雛
【指導】
指揮:樋本英一 山舘冬樹
演出:久恒秀典
ディクション:渡辺康
コレペティトゥア:本橋亮子 藤井麻理
◆スタッフ
舞台監督:(株)ザ・スタッフ 山田ゆか
照明:(株)A.S.G 山本創太
衣裳プランナー:坂井田操
みどころ
日本オペラ振興会(藤原歌劇団・日本オペラ協会)の新人育成機関であるオペラ歌手育成部の修了公演です。
出演する修了生の多くは藤原歌劇団・日本オペラ協会へ入団・入会し、オペラ歌手としてのキャリアをスタートさせます。
これから舞台へ羽ばたいていく修了生を、是非応援して下さい!
■「偽りの女庭師」あらすじ
舞台はアメリカの砂漠地帯にあるバー。今日もオーナーのアンキーゼは歯痛に悩まされている。そんな彼のところに、インディアンのサンドリーナがコーヒー豆やお茶の葉を売りにきた。しかしその中には歯痛の薬といって怪しげな薬草が︖︕さらに彼女はインディアンのはずなのに、どことなく高貴な女性の面影を感じる…。彼女はいったい誰なのか、何の目的で怪しい薬草を育てているのか。そんな彼女に恋してしまったアンキーゼの想いは成就するのか…。
2人の他に、アンキーゼを口説き落とし玉の輿を狙う、カフェの雇われ店長・セルペッタ。セルペッタに想いを寄せるサンドリーナのお手伝い・ナルド。アンキーゼの姪で大人気映画スターのアルミンダ。アルミンダと熱愛中の大リーガー・ベルフィオーレ。アルミンダに失恋して泣いてばかりのガンマン・ラミーロ。《偽りの女庭師》は、そんな7人の登場人物による、ちょっとクレイジーではちゃめちゃな恋愛模様を描いたモーツァルトの喜劇である。(文・昼コースインスペクター 疋田恵子)
■「ドン・ジョヴァンニ」あらすじ
しめて2065人。従者のレポレッロが持つカタログには数々の女性の名前が並ぶ…
舞台はスペイン、セヴィリア。青年貴族であるドン・ジョヴァンニは、女の色香と男の本能が結びつくままに、放蕩人生を謳歌している。己の自由という信念を貫く彼にとっての日常は、騎士長の娘であるドンナ・アンナの邸宅に忍び入り、現場に駆けつけた騎士長を図らずも殺してしまったことから徐々に崩れてゆく。アンナとその許嫁のドン・オッターヴィオ、そしてジョヴァンニの過去の女であるドンナ・エルヴィーラの3人は、ジョヴァンニの素顔を露にせんとする。また、若い農民の娘ゼルリーナも彼の自由な愛の標的となり、その夫マゼットはめでたい婚礼の日に水を差され、復讐に躍起になる。
今日はジョヴァンニの自由に悉く邪魔が入り、全てが悪い方向へと進んでいく。彼はあらゆる女性に対して開かれた紳士的な態度を貫きながらも、男性に対しては一変して尊大で、貴族意識を露わにするようである。しかし彼の本能とも言うべき欲望は、事が上手くいかないところで涸れるものではないようで、それどころか更に加速していく。その様は狂気を孕んでいる。
次々に彼を罰せんとする者たちの手が迫るも、誰も彼を捕えることが出来ない。もはや誰にも止められないのだろうか。そう思われたとき、殺された騎士長が石の亡霊となって現れ、彼に悔い改めるよう迫るのであった。(文・夜コースインスペクター 片沼慎)
お問い合わせ先
(公財)日本オペラ振興会 オペラ歌手育成部事務局 044-969-7197 (祝日を除く平日10時~18時)
応援コメント(23)