開場/開演情報・チケット販売期間
+他1の情報もみる
表示数を減らす
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
プログラム
吉野俊太郎+鶴田理紗
『明るすぎます』
2023年6月23日(金)〜6月25日(日)
会場:クマ財団ギャラリー
▶︎公演日程
6月23日(金) 19:00
6月24日(土) 19:00
6月25日(日) 13:00/17:00
※受付開始、会場は開演の20分前
※上演時間は約30分を予定
▶︎チケット料金
無料
▶︎チケット予約開始日
2023年5月29日(月) 19:00
▶︎主催
公益財団法人クマ財団
▶︎協力
白昼夢、プリッシマ
▶︎メインビジュアル
コムラマイ
▶︎Webサイト
https://kuma-foundation.org/gallery/event/toobright/
出演者
吉野俊太郎
鶴田理紗
みどころ
公益財団法人クマ財団は「クリエイター奨学金」の卒業生を対象とした「活動支援」制度を通じて、中長期的な支援を提供しています。この度、活動支援生らによるシリーズ企画「KUMA selection」のプログラムとして、美術家・彫刻研究者の吉野俊太郎が主導するパフォーマンス公演『明るすぎます』を6月23日(金)〜25日(日)の3日間にわたり、クマ財団ギャラリー(六本木)にて開催します。
展示台座を主なモチーフとし、「操演される彫刻」をテーマに彫刻の演出や自律性に関する制作を展開してきた吉野俊太郎。本企画では、俳優の鶴田理紗と共に、自身が出演する初のパフォーマンス作品の制作に挑みます。今作のモチーフのひとつとして設定するのは立絵紙芝居。現在紙芝居と呼ばれる平絵紙芝居とは区分され、明治期には立絵紙芝居と呼ばれる紙人形劇が盛んに興行されたとされます。明治期から戦後にかけて小型の舞台と共に活動しつづけた紙芝居師たちの精神性とその愉快なまでの健脚をリスペクトしつつ、現代における創作と鑑賞のあり方について再考し、二つ以上の身体を同時に操作することのジレンマに「同化」というワードを用いて向き合います。
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:shntryshn@gmail.com
応援コメント(1)