開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
芥川也寸志:弦楽のためのトリプティーク
畑野の鬼太鼓*
藤倉大:Demon Dance [承前啓後継往開来Ⅱ、日本フィル委嘱世界初演] *
プロコフィエフ:「モンタギュー家とキャピュレット家」《ロメオとジュリエット》より
ベルリオーズ:幻想交響曲より「野の風景」「断頭台への行進」「魔女の夜宴の夢」
出演者
演出:落合陽一
指揮:海老原光
映像の奏者:WOW
鬼太鼓:畑野熊野神社祭典青年鬼組(佐渡市)*
トークゲスト:松田祐樹[NPO法人 佐渡芸能伝承機構理事長]
進行アシスタント:江原陽子
みどころ
●日本探訪企画第2弾は佐渡の鬼太鼓
鬼太鼓をキーワードに、鬼太鼓と西洋のクラシックの融合という壮大なチャレンジ(承前啓後継往開来Ⅱ)を通して、「地域を繋ぐ文化」を考えます。
●「オニ」から考える豊かさ—「オニは内、福は内」
佐渡の「鬼」は決して排除すべき存在ではなく、むしろ神の使いとして捉えられています。「オニ」を排除せず受け入れる暖かさと風土、鬼太鼓は土地に根差した人の豊かさの象徴とも思えます。
今回の公演は、このようなオニからいろいろなインスパイアを受けて選曲しました。
●テクノロジーで新たな「生音楽の喜び」を。生成AI×ベルリオーズの「プロンプト」
生成AIを用いた演出の取組は2年目となります。今年は、作曲家ベルリオーズが残したプログラム・ノートを「プロンプト」と見做し、人間と生成AI、音楽と視覚の隔たり、そして人をとりまくもの、こととの境界の意識を廃したところに浮かぶ宴を描きだします。
■あらゆる人々へ、地域へ、世代へ、世界へーオーケストラの可能性を追求
今年も、聴覚障害のある方への振動を用いたデバイス席、子供料金やダイバーシティ割(障害者割引)、託児サービスなどを用意します。