開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
- ご利用には会員登録/ログインが必要です。
プログラム
交響詩『ローマの噴水』 / O.レスピーギ
<休憩:20分>
幻想交響曲 / H.ベルリオーズ
出演者
指揮:田部井 剛
管弦楽:ポロニア・フィルハーモニー管弦楽団
みどころ
本演奏会では、イタリアの作曲家レスピーギの「ローマ三部作」と呼ばれる交響詩シリーズ第1作目『ローマの噴水』と、フランスの作曲家ベルリオーズの最初の交響曲『幻想交響曲』を取り上げます。
『ローマの噴水』は、当時37歳のレスピーギがローマに移住して間もなく、歴史的な街並みの中に点在する噴水とそれらを取り囲む情景を題材とした作品。師事していたリムスキー=コルサコフに加え、『サロメ』などで成功を収めたリヒャルト・シュトラウスの影響が色濃く出ており、幻想的かつ浮遊感のある和声と荘厳なファンファーレが融合した名作です。
『幻想交響曲』はベートーヴェンの死の3年後、1830年にベルリオーズが弱冠27歳で完成させた作品。彼自身が恋に落ちた劇女優と届かない恋心が、やがて幻覚の中で醜悪な姿となって現れるという、当時としては奇抜な大作。大編成ながら各楽器の魅力が存分に味わえる美しい旋律の数々が散りばめられています。
これまでは古典派や前期ロマン派の、落ち着いた曲調・編成のやや小さめな曲を取り上げることの多かった当団ですが、今回は一風変わった、華やかながらも爽やかな音楽をお届けします。
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:広報:paulownia.orch.ad@gmail.com
応援コメント(19)