開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
Program
《ピアノソロ》
ベートーヴェン:6つのバガテル
リスト:ラ・カンパネラ
《ヴァイオリンソロ》
バッハ:シャコンヌ
《ヴァイオリン&ピアノ》
サラサーテ:序奏とタランテラ
エルガー:愛の挨拶
バルトーク:ラプソディ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
コレッリ:主題と変奏
モンティ:チャルダッシュ
出演者
【ソモラ・ティボール】
ジョルジュ・シフラ、エレク・バクシクらの名手輩出したブダペストの音楽一家に1983年に生まれ、ソリストとして欧米で活躍したソモラ・ティボールのファースト・ソロアルバム記念リサイタル!故郷の東欧の民族色を反映したプログラムで、本場の伝統を背景とした自在な音色・リズム・アゴーギグを披露し、バイオリン芸術のヴィルティオーゾを体現している!敬愛するハイフェッツ、オイストラフ、ギトリスら東欧の巨匠へ捧げる思いと共に、バイオリンに宿る自身の魂を未来へ繋ぎたい!
【藤井亜紀】
バロックから現代音楽まで幅広いレパートリーを持つ実力派ピアニスト。ソリストとしてのみならず、アンサンブルピアニストとしても高く評価されており、その音楽活動は国境を越えてヨーロッパ各地に及んでいます。その多彩な活動は、「W100 ピアニスト ジャンルを超えた女性演奏家たち」で広く紹介されています。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学を卒業後、ミュンヘン国立音楽大学大学院マイスタークラスを修了。現在は岩手大学教育学部音楽教育科准教授として、全国各地で講座やマスタークラスの講師も務め、後進の育成にも力を注いでいます。
みどころ
【ハンガリーの孤高の名手Szomora Tibor12月10日CD発売!】
《バイオリンが紡ぐ東欧の詩情と華麗なる技巧》
ジョルジュ・シフラ、エレク・バクシクらの名手輩出したブダペストの音楽一家に1983年に生まれ、ソリストとして欧米で活躍したソモラ・ティボールのファースト・ソロアルバム!故郷の東欧の民族色を反映したプログラムで、本場の伝統を背景とした自在な音色・リズム・アゴーギグを披露し、バイオリン芸術のヴィルティオーゾを体現している!敬愛するハイフェッツ、オイストラフ、ギトリスら東欧の巨匠へ捧げる思いと共に、バイオリンに宿る自身の魂を未来へつなぐ一枚!
【試聴記】
藤井亜紀氏のピアノ、アーティキュレーションにおいて不自然なところがなく、無理にメッセージ性を加えることもありません。小手先の表現や過度な情緒表現とは一線を画しており、主情的でも理知的でもない、独自の境地を感じました。霊感と確信に裏打ちされつつも、一音一音に生命を吹き込むような演奏が印象的で、音楽そのものの魅力に満ちあふれていました。
両者の演奏はすべてにおいて音楽的であり、細部まで注意深く耳を傾けると、フレージングの説得力や音色の高潔さに心を打たれます。激しさだけでなく、即興的な閃きを持って旋律を際立たせつつも、揺るぎない音楽の流れが終始貫かれていました。
お問い合わせ先
メールアドレス:k_hattori@mth.biglobe.ne.jp
電話番号:025-255-3507
お問い合わせフォームURL:https://tibor-web.jimdosite.com
その他のお問い合わせ先:弦楽器専門店アントニオ 流山市おおたかの森西1-32-4 Villa ANTONIO 090-3595-9470
応援コメント(0)