開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
- ご利用には会員登録/ログインが必要です。
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
「鍾馗(しょうき)」 鍾馗は、疫病退散の神ともいわれ唐冠を被り茅の輪と十束の宝剣を持ち、病魔を司る疫神を退治する。石見神楽の中では、特に重厚な風格を持つ舞で団体の熟練者が一番豪華な衣装を着て演じる花形演目。
「大蛇(おろち)」 須佐之男命が出雲の国、斐の川で老夫婦と出会う。夫婦の娘、奇稲田姫が大蛇に命を取られる運命にあるというのを聞き、激しい闘いの末、姫を助ける。石見神楽を代表する海外公演定番の演目。本公演では、大蛇4頭立てになる。
「頼政」 もののけに悩まされた近衛天皇の勅命を受け、退治に向かった源頼政。恐ろしい姿形をしたヌエを見事退治し、天皇より剣を授けられる。
出演者
石見神楽亀山社中
石見神楽社中有志
河上恵美(ナレーター)
みどころ
石見神楽は、島根県の石見地方で愛され育まれてきた伝統芸能です。豪華絢爛な衣装を着た舞手が、舞の前半は重厚にクライマックスともなればスピード感あふれる舞を繰り広げます。闘いの場面では、お互いに一歩も譲らぬ気迫に圧倒され、軽快なお囃子に思わず心が浮き立つような感じがします。
本公演は、2021年11月14日に「石見神楽東京公演 IN 島根」として、島根県江津市の「舞の座」で収録したものです。これまで4回の石見神楽東京公演を実施してきましたが、今年は新型コロナウィルス感染症拡大の影響によりやむを得ず公演を中止しました。そこで、東京公演として予定していた演目を、たくさんの方にご覧いただきたく時間の都合上3部に分けて配信します。
石見神楽亀山社中の若さあふれるダイナミックで迫力ある舞台をお楽しみください。 【後援】島根県 浜田市 (一社)浜田市観光協会
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:yumiko.matsu03@gmail.com
応援コメント(4)