開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
プログラム
13:30 開場
14:00 講演開始
(主催・後援団体よりご挨拶)
16:00 講演終了予定
出演者
講演者:東国原 英夫 氏
(ひがしこくばる ひでお)
講演者プロフィール:
1957年(昭和32年) 宮崎県都城市(みやこのじょうし)生まれ。宮崎県立都城泉ヶ丘(いずみがおか)高等学校、早稲田大学第二文学部を経て、早稲田大学政治経済学部入学後、3年生で宮崎県知事選出馬のため早稲田大学を中退。2007年1月、宮崎県知事選当選、 第52代宮崎県知事に就任致しました。
就任後は、独自の感性と行動力で宮崎県勢の発展に尽力し、常に地方の代表として全国に情報を発信し続け、数々の賞を受賞し、改革派の知事として高い評価を得ました。その後、国家構造、並びに統治システムの変革、地方分権の推進等を図るため、宮崎県知事を1期にて退任し国政に進出。2013年 12 月に衆議院議員を辞職し、現在は報道番組やバラエティー番組、政治行政の場で幅広い活動を展開中。
みどころ
初めまして。私は三重県で新築注文住宅を手掛けるハウスクラフトの代表をしております遠藤 真二(えんどう しんじ) と申します。
現在、自分の将来に希望を持てない子供たちが増えています。ソニー生命保が発表した中高生 1000 人を対象にした調査によると、「10 年後が不安」と答える高校生は、約 48%いるという結果が出ています。 (中高生が思い描く将来についての意識調査 2021)
自殺率についても先進国の中では第一位という結果が出ており、その原因の一つとして、私たち大人が「大人は楽しくない」という概念を子供たちに植え付けてしまっている、輝いている大人の姿を子供たちに見せられていない事が原因だと考えます。
私たちは、そんな希望を持てない子供たちの為に、《輝いている大人の姿》を見てもらう事で、未来に対して希 望を持ってもらいたいと考えました。大人になるのが楽しみな子供を一人でも増やし、キラキラとした若者がたくさん活躍する社会になってもらいたいと考えています。
◆◆MUSUBU PROJECT - むすぶプロジェクト - ◆◆
~未来創生~楽しい未来の描き方と名付けたこのプロジェクトは、未来にワクワクを感じ、大人になるのが楽しみになるような子共たちをたくさん増やす事を目的としています。三重県内、ひいては日本の子供たちが夢を持ち、様々な困難に臆することなく、挑戦し続けられる、生きる力やチャレンジ精神をもった子供の育成を目指します。また、子共たちが自分の未来や、将来社会に出ることに対して、心から楽しみになるような気持ちを育てることを目標とします。
このプロジェクトの開催頻度は 2 か月に一度、2年間に渡り、親世代・子世代の中で著名な方々に講演をしていただきます。今後の開催にもどうぞご期待ください。
動画
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:株式会社ハウスクラフト
楽しい未来の描き方実行委員会:
TEL 059 394 2005
(フリーダイヤル 0120 54 2005)
WEBでのお問い合わせ:
https://www.house-craft.jp/contact/
HP:https://www.house-craft.jp/
※イベントボランティアを募集しています。ご協力いただける方は、ハウスクラフトまでお問い合わせください。
主催:ハウスクラフト株式会社 楽しい未来の描き方実行委員会/
後援:三重県・三重県教育委員会・菰野町・菰野町教育委員会・四日市市・ 四日市市教育委員会・いなべ市・いなべ市教育委員会・東員町・東員町教育委員会・朝日町・朝日町教育委員会・川越町・ 川越町教育委員会・みえこども新聞・新健ハウジング・特定非営利活動法人 いなべエフエム・中部経済新聞社・三重エフエム放送株式会社・株式会社シー・ティー・ ワイ・中京テレビ放送株式会社・三重県少林寺拳法連盟