開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
19:00~19:05 代表挨拶:菊川 穣
19:05~19:15 「エンクエントロス」プログラム説明と映像
19:15~20:15 報告:佐藤花音 インタビュアー:田添菜穂子
20:15~20:30 質疑応答
出演者
エル・システマジャパン
弦楽器指導 佐藤花音
代表理事 菊川 穣
広報担当官 田添菜穂子
PROFILE
●佐藤花音
2013年にスタートした「相馬子どもオーケストラ」で育ち、14年にはウィーンフィル公演で来日したドゥダメル氏の前でコンサートマスターとしてモーツァルトを奏で、15年にはサントリーホールでYOLA(Youth Orchestra Los Angeles )のメンバーと、ドゥダメル氏の指揮で共演。その後も、16年、ドイツでのベルリン・フィルとの共演などを経て、18年、宮城学院女子大学に入学、バイオリンを専攻。今春、エル・システマジャパンに入社、「相馬子どもオーケストラ」、「大槌子どもオーケストラ」で子どもたちの指導に当たっています。
3月には、BS -TBSの震災を経験した若者を取り上げるショートドキュメンタリー番組「あれから10年、これから10年」でも紹介されました。https://www.youtube.com/watch?v=YaaEdM3Q5G0
●菊川穣
神戸生まれ。ロンドン大学(UCL)教育研究所政策研究学MA。ユネスコ南アフリカ事務所、ユニセフレソト、エリトリア事務所で、教育、エイズ分野の調整管理担当官。日本ユニセフ協会で、資金調達業務に従事後、東日本大震災支援本部チーフコーディネーター。エル・システマジャパンを設立、代表理事に就任。
●田添菜穂子
横浜国立大学経済学部卒業後、東北放送(TBS系列)にアナウンサーとして入社、その後ホリプロ所属アナウンサーとして、東京で活動。クラシック番組や全国各地でコンサートの司会を数多く担当するとともに、2022年からはエル・システマジャパンに広報官として参画。
みどころ
世界的に活躍するエル・システマ出身の指揮者、グスターボ・ドゥダメルの下、世界中の「エル・システマ」で育った若者により結成された一夜限りのオーケストラ、「エンクエントロス」に、日本人で唯一参加したエル・システマジャパン職員佐藤花音による報告会です。
東日本大震災後の2012年に福島県相馬市で活動を開始したエル・システマジャパン。当時小学生だった子どもたちも卒業し、学生や社会人として様々な場所で活躍しています。佐藤もその一人。相馬子どもオーケストラ卒業後、大学で音楽科に進学して音楽を学び、後輩たちにも音楽のすばらしさを伝えていきたいと、卒業後はエル・システマジャパンの職員となりました。今回、世界中からロサンゼルスに集まった若者は音楽家として活動している人も多く、その高い技術レベルについていくのが必死だったと言いますが、言葉の壁を越え、一つの音楽を作り上げた経験は、何にも代えがたいものだとも話します。
これまでエル・システマジャパンを応援してくださった多くの方々に感謝の思いを込めて、この度の経験やエル・システマに対する佐藤の思いを語ります。
※【10/4 追記】
ご購入いただきました皆様には、すでにご連絡しておりますが、現在、アーカイブ配信の準備について遅れが発生しており、10/4時点で配信が開始できていない状況となっております。心よりお詫び申し上げます。数日中に開始の予定です。配信の準備ができ次第、こちらに掲載いたします。
※【10/8 追記】
アーカイブ配信をご覧いただけるようになりました。
ご購入いただきました皆様には、すでにご連絡をしておりますが、この度は、こちら側の機械の不具合によりまして、アーカイブ配信の開始が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。10/31 AM0:00までご覧いただくことが出来ますので、どうぞお楽しみくださいませ。
また、これからの購入も大歓迎です。購入後すぐにご覧いただくことができます。どうぞよろしくお願いいたします。
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:一般社団法人エル・システマジャパン
LA報告会担当
TEL: 03-6811-7077
E-mail: info@elsistemajapan.org
応援コメント(6)