開場/開演情報・チケット販売期間
チケットの種類・料金帯
全-料金帯
0円 ~ 0円
-
ご利用可能支払方法
-
- 購入方法について
プログラム
【創立20周年記念 第1回公演再演】
メンデルスゾーン
序曲《真夏の夜の夢》ホ長調 Op.21
エルガー
弦楽セレナード ホ短調 Op.20
モーツァルト
交響曲第41番 ハ長調 K.551《ジュピター》
出演者
演奏:アンサンブル・ジュピター
指揮:安藤 亮/アンサンブル・ジュピター音楽監督
みどころ
2024年、アンサンブル・ジュピターは結成20年目のシーズンを迎えます。秋の第20回記念定期公演では集大成ともいうべきベートーヴェンの《第九》に挑みますが、その前哨戦となるスプリング・コンサートでは、第1回定期のプログラムを再現し「原点回帰」します。
いわずもがな、当団が冠する「ジュピター」の由来はこの交響曲です。それは単に第1回演奏会で取り上げたというだけでなく、音楽史上最も偉大で多くの魅力に溢れるこの作品への敬意、そして常にその名に恥じぬ高い精度と質を目指すという気概が込められています。
前半には、モーツァルトをも上回る神童っぷりが鮮烈なメンデルスゾーンの序曲《真夏の夜の夢》と、19世紀末に栄華を極めつつあったイギリスにあって忘れ得ぬ郷愁と田園叙情を携えたエルガーの《弦楽セレナード》を添えます。
機動力と優雅さ、叙情美とアンサンブル、そして偉大なるフーガのエネルギー。20年の蓄積の上で新たに紡ぐ当団のスペシャリテに、どうかご期待下さい。
お問い合わせ先
その他のお問い合わせ先:事務局 ensemblejupiter@gmail.com
応援コメント(4)